本日で勤めていた野間薬局を退職。
最後の勤務場所は、昨年の年末まで管理薬剤師を務めていた鶴田店でした。

そして、最終日に鶴田店のスタッフ一同よりプレゼントもらいました。
「新しい薬局で使ってください!」、「佐世保に近い波佐見焼にしました!」と。
最終日なので今まで一緒に頑張ってくれていたスタッフになにか言葉を託そうと考えていたのですが。
不意打ち過ぎて全部吹っ飛んでしまいました。
美味しいコーヒーが飲めそうです。
ありがとう!!
<波佐見焼>
波佐見焼は大村藩の藩主が、文禄・慶長の役のときに朝鮮陶工を同行して帰国。
その陶工が登り窯を築いたのが始まりだそう。
約400年の歴史があるものなのですね。
薬局のメインカラーは緑ですが、
調剤室の中は青系を揃えています。
TOSHOさんの新しいタイプの調剤棚も青!

ハサミも青!(ゴメンナサイ、写真ないです!)
窓のロールスクリーンも青!

ん?!

もっと良く見てみたい方は、すぎやま薬局へお越しください。
本日は薬局の建物の引き渡しと搬入日。
新しく綺麗な建物を引き渡して頂き、身が引き締まる思い。
細かいところも手を抜かず、仕上がりがとても綺麗です。
職人さん、現場監督さんに感謝です。
その後は怒涛の搬入ラッシュ。
「搬入とは、運び入れた後にすぐ使える状態にしておくことだ!!」と
教えていただいていたので、全部一気に搬入してみました。


届けてもらったものは調剤棚、調剤機器、レセコン、ソファー、サイドボードなど。
車に満載して自宅の福岡から持ってきたものは電話機、FAX、シュレッダー、文具用品など。
身体はバキバキになりましたが、なんとか無事に搬入が完了。
のんびり構えていたら危なかった。
GWも終わり、暑くなってきました。
現場を覗きに行ってみると!!!

照明だけでなく、クーラーも付いています!!
うんうん、クーラー大事。

裏手にまわると、えっ?!
室外機がない!!!
メインのクーラーの室外機がまだ届いておらず、まだ動かないようです。
これからもっと暑くなるのでどうしたものかなと思っていたら、
休憩室の小さいのは動くようにしておきましたよと。
現場監督さん、ナイスです。
薬局の外観ですが、外壁は白い色がメインでサッシなどはシルバー系で統一しています。


正面のガラスも入り、サイドはアクセントで緑色のラインも塗られました。
今月末には引き渡しの予定です。
完成が楽しみです。
内装、壁紙も仕上がってきました。


待合室は白を基調にして空間の広がりをもたせています。
実際よりも広く見えるのでとても快適です。
休憩室はほっと一息つけるようにしたいなと思い、一面だけアクセントクロスを選択。
聞くところによると、女性に人気の柄だそうです。
明るく楽しい雰囲気の薬局になりそうです。
以前の訪問から約2週間。
今回はあまり間隔あけずに現場視察です。
!!!


仕上がりのクオリティにびっくり。
継ぎ目があることがわからない程の仕上がりでした。
思わず現場監督さんに継ぎ目どこですか?
って聞いて、ここですよ!?
って言われても、良くわかりませんでした(笑)
いつもありがとうございます。
視察が楽しくなってきました。
1ヶ月ほど現場を見に行く期間があいてしまい、
そろそろ柱が建っているころかな~♪
なんて思いながら現場へ行くと。
!!!

足場も組み終わり、建物の外枠がほぼ出来上がっていました(笑)
現場監督さんに「やっと来てくれましたね、話してないから進められないところや色々と詰めるところがあるんですよ」と言われました。
図面さえしっかりしていれば、建築は順調に進んでいくと思っていたことを反省しました。
建物内も見せていただき、またびっくり!

こんなにも良く考えて進めてもらっているのねと、再び反省。
図面だけではわからないものです。
これは学ぶチャンスだと思い、色々と質問タイム。
何でも丁寧に教えてくださる方で、本当に助かりました。
色々な職人さんをまとめ、現場を進めていく現場監督さんってすごいなあと感心しました。
地鎮祭から1ヶ月、
重機も入り基礎工事が始まっています。

向かいのセブンイレブンさんよりの1枚。
美容室、ハンバーガーショップ、花屋などが集まっているエリアです。
1年半前からこのエリアには通っていましたが、小学校も近くにあることに最近気づきました。
もっと街をよく見ていかないといけませんね。
サンゲツの福岡ショールームに行き、壁紙や床材を下見してきました。

種類がとても多く、選ぶのが大変です。
迷ったところはアテンドしてくれたお姉さんおすすめのものに決めました。
薬局のロゴも決まり、名刺も作っていただきました。


関わってくださっている色んな方のお陰で少しずつ、形になってきています。