薬局のお花⑱

今年最後のお花が届きました(*’ω’*)

 

 

 

 

若松に花梅、ハボタンですっかりお正月です♪

 

赤い実の「千両」。

 

お正月の飾りといえば同じく赤い実の「南天」がありますが、「千両」は別の植物だそうです。

同じものだと思ってました(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

 

「南天(なんてん)」は「難(なん)を転(てん)ずる」という意味で縁起の良い植物とされており、庭木などの園芸植物として好まれるほか、お正月など慶事の飾り物としても用いられるそうで、「千両」も同じく名前から縁起が良いとされています(。☌ᴗ☌。)b

 

お正月まであと数日ですね(*’ω’*)

風邪などひかれないよう体調管理をされてくださいね♪

2020年12月30日